【ピカイチ作例あり】 ニコン NIKON L35 AD (AF) の作例や使い方、注意点などを一挙公開!

こんにちは、MountGraphyの染矢です。

こちらのカメラって知ってますか??

 

 

そう!

ニコン NIKON L35 AD フィルムカメラ

通称ピカイチ!です!

 

今回は、

ピカイチ!!

ニコン NIKON L35 ADの作例、使い方、注意点など

を解説します^ ^

 

実際に使って、撮影してきました!

 

作例もたくさんあるので、

写真もお見せしつつ、紹介していきますね。

 

(ちなみにL35AFとはデート機能の有無だけの違いなので、ADとAFはほぼ一緒です。)

 

L35ADは 日常をかんたんに、そして、きれいに撮れるコンパクトフィルムカメラ!

 

まず思ったのはこれ!

めっちゃ簡単に、手軽にキレイな写真撮れます

 

手のひらより少し大きなサイズなので、

とりあえずバックに突っ込んでおけば、

サッと取り出して、サクッと撮れます!

 

サクッと撮影↓

 

フィルムカメラなので、やっぱり趣があって良い。

 

 

ちょっとした日常の風景もフィルム特有の昭和感というか、エモさがありますね。

散歩が楽しくなります。

 

L35ADのおすすめポイント一覧!特に初心者におすすめ!

 

【おすすめ!ポイント一覧】

①初心者におすすめ!何も考えずシャッターを押せばOKのオート仕様。

②単3電池で動かせる

③フラッシュ機能がついてる

④日付(デート)機能がついている

⑤ボケが(それなりに)出る

⑥暗いところでもしっかり映る。

⑦好きなフィルムに交換して使える!

⑧レンズの性能が素晴らしい!!歪みなく、クリアに、パキッと映る!

 

 

①初心者におすすめ!何も考えずシャッターを押せばOKのオート仕様。

 

全自動で撮影してくれます。

スマホとか、コンデジみたいな感じで気軽に使えます。

かんたんにキレイな写真撮れます!

とはいえ、最低限の知識は必要なので、設定まわりは後でお伝えします^ ^

 

 

②単三電池で動かせる

 

単三電池で動くので、到着後すぐに使えます!

こんな感じで、本体の下から2本電池を入れます。

+ーの向きに注意してくださいね。

 

③フラッシュ機能がついてる

 

フラッシュ機能があるので、暗いところだと

カメラが勝手に判断して、フラッシュがつきます!

ここがオレンジ色になったら発光準備完了です!

 

フラッシュ発光前の写真

 

フラッシュ発光時の写真

体感で、ライトは2-3m先まで届きます!

 

ボケが(それなりに)出る

お花に対して、支柱が若干ボケてますね。

それなりにボケが出ます。

(それなり、というのが率直な印象です。)

 

格安のコンパクトや写ルンですは全くボケないので、

やっぱりL35ADはレンズの性能が良いです^ ^

 

⑥暗いところでもしっかり映る。

 

夕暮れの田んぼ。

 

スーパーの夜の駐車場。

 

お店の看板。

 

L35ADはレンズ性能を示すF値が2.8と優秀。

暗いところでも、フラッシュを焚かずにキレイに写ります。

 

⑦好きなフィルムに交換して使える!

写ルンですは、フィルム交換ができません。

しかしこちらのカメラはフィルム交換が可能です。

自分で好きなフィルムをセットして使うことができます!

 

好きなフィルムを自分でセットできます。↓

 

 

⑧レンズの性能が素晴らしい!歪みなく、クリアに、パキッと映る!

 

 

やっぱり安いコンパクトカメラと比べると

写りは凄くいいと感じました。

 個人的には「歪みなく、クリアに、パキッと映るカメラ!」という印象です。

 

ぜひ手に取って確かめてください!^ ^

 

ニコン NIKON L35 ADの基本的な使い方

 

①電池をセットする

メイン電池(単3電池×2)

デート機能用の電池(SR-44×2)、デート機能が不要なら不要です。

すぐに取れそうだったのでセロテープで固定

 

②フィルムをセット

③蓋をして、シャッターボタンを一回切ります。フィルムカウントが「1」になればOK!

 

④フィルムのISO感度を確認し、ISOを合わせる!

 

まずはフィルムのISOを確認。こちらはISO400!

 

レンズ脇のギザギザを回して、

 

 

 

 

 

これで準備完了です!!! 

あとはボタンを押して撮影するだけです!

 

 

個人的に感じた使用上の注意点。

 

・手のひらサイズとはいえ、けっこう重い。電池込みで439gあります(500mlペットボトル1本弱!)。片手でずっと持っているには落としそうで不安です。ハンドストラップをつけると楽になりました。

 

・上記写真のようなレンズカバーはあった方がいいです。それかソフトケースに入れてカバンに入れましょう!レンズ剥き出しでカバンに入れるとレンズが傷付きます。

 

・近いものを撮影するときは、80cm以上距離をとりましょう!それより近いとボケてしまいます。(笑)

これはこれでいいかもしれませんね!

 

基本スペック

L35AF/AD
発売 1983年3月
焦点距離 35mm
開放絞り 2.8
レンズ枚数 4群5枚
露出補正釦+2段 あり
レンズキャップ あり
セルフタイマー撮影 あり
フラッシュ機能 あり(2m前後)
デート機能 あり(2009年まで対応)
フィルムDX対応 なし
ISO設定 手動
レンズ構成 ゾナータイプ
AF距離 0.8m~無限
フィルター装着
バッテリー 単三✕2本
最高ISO感度

400

詳細はこちらも併せてどうぞ。

https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0033/index.html

 

 

Q&A質問コーナー

 

Q、電池はどれくらいで消耗しますか?

A、フィルム36枚撮りを2本くらいで使い切りました。電池の種類やフラッシュの頻度などに左右されますが、常に4本予備があると安心ですね。

 

Q、このレバーは何?

A、 これは露出補正レバーです。引き上げて撮影すると+2段階明るく撮影できます。

補正前

補正後

補正前

 

補正後


この投稿をシェアする



← 投稿順


0件のコメント

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。